違うよ

Googleでは、検索語を間違って入力すると「もしかして○○」と別の検索語候補を表示してくれます。固有名詞の漢字や英語の綴りを間違った場合にはこの機能が有り難いと思うこともありますが、どちらかと言うと余計なお節介だと思うことの方が多いです。

さっきまで知らなかったのですが、iTunesにも似たような機能があります。iTunesストアで検索すると、それは間違いじゃないの?的なメッセージが表示されるのです。そのメッセージがこれ。

吉田美奈子で検索したのに「本田美奈子ということですか?」って言われてます。的外れな指摘をされた事はまあ良いとして、この「〜ということですか?」という言い方はむかっと来ました。そうですか、怒りっぽいですか。


本田美奈子ということですね。わかります」じゃなくて良かったと思います。