携帯であれ

「あんた、まだ止められないの。いい加減、目を覚まして」
「すまん。どうしても止められないんだ」
「どうして、こんな人になってしまったの」
「俺にも解らない。でも、繋げずにはいられないんだ」


そんな訳で今日もまたパノラマです。今回は携帯で撮った写真を繋げてみました。


まずはこれ。ちょっとアラが目立つので小さい画像で。
2008.10.01
俺の携帯は高解像度で撮ると保存に時間がかかるのでVGA(縦640横480)でぱちぱちと撮りました。6枚分の合成です。


同じくVGAで撮った13枚を繋げたのがこれ。桑園駅の高架下。
2008.10.01
こちらは、リンク先の大きい画像で見てもそれなりにパノラマとして成立しています。携帯でも何とかなるものだね。

今日のおさらい

  1. 基になる画像を携帯で適当にガシガシ撮る。少しずつ(1/3くらい)重なるように撮ると良いみたい。
  2. PCに取り込む。画像の向きはそのままでよい。
  3. ファイルをまとめてMicrosoft ICEにドロップすると繋がった画像が出てくる。
  4. Adjust〜のボタンで編集モードに行って回転させたり歪みを取ったりして、
  5. 枠を決めて、Exportで描き出せばおしまい。