休みの日

あー、いやいや、どうもありがとう。


今日は夏休みを消化することにした。土日と合わせて4連休だ。やろうと思っていたことは山ほどあるけど、PCに向かったり本を読んだり猫と遊んだりしている。


奥様は仕事なのでせめて夕食くらいは作ろうと昼にちょっとだけ作っておいた。またカレーだ。他に作れる物を増やそうと思う。今回はキーマカレー。以前、ミルチで買ったスパイスで作ったカレーが冷凍してあったので、それに炒めた玉葱と挽肉と市販のルーを継ぎ足して作った。他にも香辛料とかコーヒーとかハチミツを入れてる。あと水の代わりにトマト缶をミキサーでがーってやったものを入れた。以前も書いたが、おじさんが料理をして家族に嫌がられないようにする最大のポイントである「片付けながら作る」はしっかり守った。


カレーを作っている家に腹が減ってきたので、冷凍庫にあったうどんを茹でて水で冷やし、醤油と鰹節をかけて食べた。冷凍うどんはどうして旨いのだろう。冷凍うどんを発明した人にはノーベル冷凍うどん賞を授与するべきだと思う。