雑談

昨日のオセロの必勝法の話にもの凄いアクセス数が…、という夢を見た。そんな夢を見たこと自体があまりに恥ずかしいので自戒の意味を込めてここに書いておく。
実際の所、デイリーポータルZの2007年の年間人気記事の2位が「オセロで負けない方法」だったそうだ。ラジオで言っていた。それを思い出さなかった訳ではない。


そういえば、久しぶりにコメントを頂いた。約4ヶ月ぶりだ。自分でもコメントの設定がどうなってるか忘れていたので、昨日コメントがあって初めて有効にしてあることを思い出した。たしか一回オフにしたんだけど、オフにしてるってのはコメントが沢山付くくらい多くの人が見てるって意識しているみたいで、その自意識過剰さを怖れるあまり(そうやって心配することが自意識過剰なんだけど)、コメントを有効に戻したんだったと記憶している。去年、はてなダイアリーの機能追加に伴ってゲストコメントを書くときに画像認証が求められるようになってしまっていたのだが、これも何だかフレンドリーじゃないので今日から画像認証機能をオフにした。


それはそうと、このブログが駄目なのはタイトルがアルファベットだからじゃないかって気がしている。こんなに面白いのに、タイトルが英語だってだけで避けられるのは人類にとって大きな損失だと思う。人類のためにも、何かとっつきやすい名前に変えるべきだ。例えばこんなのはどうだろう。

  • 元町ラジオ塔
  • 床寝倶楽部
  • トロピカル・ダンディ
  • バナザード
  • 水平エレベータ

やはりどれも決め手に欠ける。もう少し考えることにしよう。