必ず勝つオセロ

え?「iPod touch/iPhoneを持ってて、オセロはそんなに強くないんだけど、一番強い設定を相手に勝ってみたい」んですか?最近そう言う方が多いんですってね。私に任せてください。

iPod touch/iPhoneで使える無料アプリケーションのひとつに Morocco というオセロゲームがあります。強さはEasy/Medium/Hardの三段階あって、Easyはユーザを気持ちよくさせるために出来るだけ悲惨な負け方をするように作られているんじゃないかってくらい弱く、適当にポンポンとタッチしているだけで勝ててしまいます。一方、Hardは「オセロのルールを知っている人を適当に100人連れてきたら70〜80人は負けそう」なくらいの強さだと思います。


ただ、このHardのアルゴリズムには欠陥があって、ある置き方をするとちょっとしたご乱心状態になり、超間抜けな手を打ってくるのです。この間抜け状態を引き起こす打ち方を覚えれば、さっきの70〜80人側の人たちもほぼ間違いなく勝ててしまいます。俺が営業の人なら「これが当社独自開発のオセロの必勝法決定版です」くらいは言いますね。


以下、その打ち方を解説します。

0. 設定は人が先番(黒)にしておきます。強さはもちろんHardで。
1. 一手めをこことします。
2. 次はここです。
3. そしてここ。このあと、白がとんでもない行動に!
4. そのとんでも無い行動がこれ。これで左上の角が手に入りそうです。
5. その前にここに打っておくと…
6. 何故かこう返してきます。これで右下の角も射程圏内に。
7. あとは、左上から右下に走る斜めのラインに、相手が潰せないような黒をおけば、2つの角が手に入ります。今のところ次の方法が最も楽です。 8. まずここ。
9. 次はここ。
10. そしてここに置けば、2つの角が手に入ります。
11.こうなったら負ける方が難しい。かっこつけずに右下を取って、
12. 左上を取ります。
13. あとは角の周りを取っていくだけ。
14. 沢山取ろうと思わずに、隙間無く埋めていきます。
15. 他の2つの角を取られない事だけを気をつけていればOK。
16. そこそこの勝ちとなりました。
17. 余談
この方法は Morocco v1.1.0 で有効です。Moroccoはバージョンアップの度に強さが変わるので、いつまでもこの手が使えるとは限りません。


iPod touchも安くなった事だし、新しく買われる方は試してみてはいかがでしょう。