歯が抜けた

右側の下の奥歯が抜けた。
2〜3年ほど前からぐらぐらしてたし、そのころ前歯の治療で通っていた歯医者さんからも、奥歯のぐらぐらは、歯ぐきがこれ以上傷まないように引き締めてやるくらいしか手がないと言われアセスでマッサージするなどして持たせていたのだが、遂に駄目になってしまった。
先月くらいから時々浮くようになって、右の奥歯では歯ぐきが痛くて噛めなくなっていた。たまに、斜めになった歯を誤って上の歯で噛んでしまいそのたびに痛い思いをしていたのだが、昨日あたりで浮いた歯が元に収まりにくくなってしまった。
これ以上残しておいても意味はないと思い指でつまんで、えいっと引っ張ってみたらあっけなく抜けた。元々抜けていたようなものだったのだろう。

抜けた歯の写真を撮ろうと思ったが、あまり綺麗な物ではないのでやめておく。磨いて塗装したら面白いかもしれない。