数字+軒

二十四軒

札幌市営地下鉄東西線琴似駅の隣には二十四軒という駅がある。
二十四軒
場所はこの辺。こういってはなんだが、わりと寂しい駅だ。

大きな地図で見る

八軒

JR琴似駅の近くには八軒という駅もある。距離的にはかなり近いところにあるのだが、手前の桑園駅から枝分かれしているため、直接のつながりはない。この駅の周辺もわりとのどかな場所だ。
八軒

大きな地図で見る

六軒

日本には他にも「数字+軒」の駅がある。例えば名鉄各務原線の六軒駅だ。

大きな地図で見る
せっかくなので行ってきた
六軒

二十軒

各務原線には、二十軒駅もある。

大きな地図で見る
やはり、行ってみた。
二十軒

結論

共通して言えるのは、いずれも偶数で小規模な駅だという点ではないだろうか。

今後の展望

ところで、せっかくだから「数字+軒」の駅を全部回ってみたいと思い、調べてみたところ、各務原線にもあった六軒駅がJR西日本紀勢本線にあとひとつ残っているだけのようだ*1。しかもこの六軒駅は三重県の松阪の近くにある。松阪だったら、六軒・二十軒を撮った翌日に降りていたので、時間をやりくりすれば行けたのだ。残念。

大きな地図で見る

おまけ

二十四軒は「にじゅうよんけん」と読むが、二十軒は「にじっけん」と読む。八軒は「はちけん」と読むが、六軒は「ろっけん」と読む。日本語って面白い。

*1:三軒茶屋」のようにおまけが付くのはなしだ。