今日買った本と書店

今日買った本はこれ。
発売日チェックしてなかった。書店で見つけて慌てて買った。

銀河不動産の超越

銀河不動産の超越

丘ブラちゃん*1なので毎号買っている。
サックス&ブラス・マガジン volume.07(CD付き) (リットーミュージック・ムック)

サックス&ブラス・マガジン volume.07(CD付き) (リットーミュージック・ムック)

ところで、札幌の丸井デパートにジュンク堂が出店するするらしい。大通は長い事書店空白地帯だったので良い狙いかもしれない。
俺が高校生の頃、数十年前だが、の大通には沢山の大型書店があったのに、これだけの書店が今はもう無くなっている。

今残っているのは、なにわ書房のみだ。これに、ジュンク堂が加わる事になる。

どうして、ここまで減ったのだろう。

  1. 書店の売り上げそのものが全国的に衰退したため。
  2. 商業の中心地が、大通から札幌駅周辺に移ったため。
  3. 当時が集中しすぎていただけで正常化した。

多分、全部正しいのだろうと思う。

*1:持ってないし経験もないのにブラス系の雑誌を買う人のこと。丘サーファーからの転用。