3日目

朝食は東横インのサービスおにぎり+みそ汁 / おいしかった / 名鉄で岐阜に行き、岐阜からバスでアクアトト岐阜に向かう / 距離の割にバス代が高い / アクアトト岐阜は淡水専門の水族館と聞いてたのであまり期待してなかったのだが、とても良かった / ただし、淡水魚なので地味だよ / こういうと動物園・水族館の人は気を悪くするかもしれないが、旭山動物園の取り組みがあちこちに波及し、良い影響を与えつつあると思う / アクアトトから見えた塔が気になったので歩いて行ってみた / ツインアーチ138という展望台だった / この塔を中心にした公園で家族連れで賑わっていた / アクアトト岐阜もそうだが、広大な駐車場が満車になっている割に施設はそれほど込んでいない / 周囲の公園が広いからだろう / 138ではアクアトトの割引券をもらった / 行った後でもらっても… / 岐阜に戻るバスはなかったので(138は愛知県)、バスで一宮に向かう / 一宮のロッテリアで遅い昼食 / 路線図を見てふと思い立ち遠回りして名古屋に向かうことにした / 途中、乗り換えを間違えたりしつつ、2つの駅で写真を撮った / 名古屋に戻り、せっかくなので名古屋城に行った / 雨が降った / 名古屋城は今ひとつ / 晩ご飯は味噌煮込みうどん / 前日にをかべさんから教えてもらった情報のおかげでおいしい店に行くことができた / いつもの酒屋は休みだったのでホテルのロビーで発泡酒を買った / 値段は同じくらいだった