乗員数

DPZからリンクされていたJR東日本の乗車乗員数の表を見た。聞いた事のない名前の駅が沢山あるが、そんな駅でも一日に何万人も利用しているのが面白い。その人たちには普通の名前の普通の駅なのだろう。逆にこっちの駅名が珍しいかもしれない。「琴似って!」とか。そういえば四氏は最初琴似も手稲も架空の地名だと思ってたらしい。疑いすぎだ。ていうか、俺がたくさん騙したのがいけないのだが。

話を元に戻す。JR北海道の駅における一日あたりの乗員数について調べてみた

1 札幌 87310
2 手稲 14240
3 新札幌 13510
4 新千歳空港 11660
5 琴似 10790
6 桑園 8670
7 小樽 8670
8 北広島 8370
9 大麻 8250
10 千歳 7390
  • 1位の札幌でもJR東日本だと43位赤羽と44位三鷹の間だ。
  • どっちも鳥っぽくて、非関東圏の人にとっては「聞いた事あるけど、どこにあるか解らない」というポジションの駅名だ。
  • 道内の他の駅はもっと悲惨で、JR東日本ならみな圏外(101位以下)だ。
  • 1〜10位の合計でも10位秋葉原と11位上野の間にしかこない。
  • 琴似は2か月分の乗車人員数でも1位新宿の1日分に満たない。