紀伊国屋札幌本店

ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話*ホームページを作る人のネタ帳

冒頭でセコンドライフの話が出てきた時点で俺の脳が読むなと言ったため、大まかにしか読んでないのですが、このお話の肝は「札幌の紀伊國屋書店」にあると思っています。札幌市内には紀伊国屋書店が4店舗ありますが、大型と呼べるのは、2005年の4月に現在の場所に移転してきた札幌本店のみです。
この店は確かに広いフロアを2つ持っていて、札幌の書店の中でもかなり広い方なのですが、面積以上に大きい印象を受けるような気がするのです。
この写真で解るでしょうか?天井が妙に高いのです。
紀伊国屋札幌本店
しかも、各書棚が人の背丈くらいしかないので遠くまで見渡す事ができるのです。
紀伊国屋札幌本店
俺は慣れるまでしばらくこの店では落ち着かなくて本を探す事が出来ませんでした。