テレビCM

唐突に思い出したのだが、今ではCMをやりそうもない製品でも、昔はテレビCMがあった。例えば傘。植木等がばっと傘を開いて「ナンデアル、 アイデアル」というだけの、今ではやられなくなった「5秒CM」と呼ばれる短いCMだ(リアルタイムではなく後付で見たのかもしれない)。他には電卓のCMもあった。たしかカシオミニ。CMソングまであった。あとはタオル。「うちのタオルは内野です」ってやつ。これもCMソングがあった。
傘や電卓のCMが無くなったことは納得できるのだが、タオルに関しては当時から変だと思ってた。今思うと、製品としてのタオルのCMではなく、企業CMだったんじゃないかと思う。
余談1:今、5秒CMを復活させたら面白いと思う。Web広告でも良い。
余談2:逆に、20年後に「昔はこんなもののCMが有ったんだね」と言われそうなものは何だろう?