これでいいわけないのだ

12日小学館版を買ったと書いた天才バカボンだが、その後アマゾンで講談社版も購入した。
12日の日記を見てお解りのように、アマゾンの表紙画像は小学館講談社で色が違っていて、小学館の方がレモン色ぽく見える。当初はそれぞれの出版社でスキャンしたから色が異なってしまったんだろうと思ったいたが、現物を見るとスキャン画像と同様に色が違っていた。
この二冊を並べると、絵がつながっていて2人のバカボンパパが喧嘩してるのだが、驚いたことにその肌の色も違っている。それだけではない。なんと手と顔の一部が相手側にはみ出ているのに色が違っているのだ。これは精神衛生上大変宜しくない。グロテスクで悪趣味、猟奇的と言っても過言ではない。
出版業界には良識というものが無いのだろうか。軍靴の音が聞こえる。