欲しい欲しい病

楽器が欲しくて新しい自転車も諦めて地味に貯金をしている。消音器も買うので結構な額になるが、あと3年もしたら買えるだろう。…とか言いながら、ついゲームを買ってしまった。

スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii

せっかく買ったんだから面白い筈と自分に言い聞かせている。夜に遊ぶ予定。
それはそうと、どうせ買えないんだからといろんな物をむやみに欲しがっては、欲求不満の状態を作り出して楽しんでいる。最近欲しがったのは、GR Digital IIの他にもこんな物がある。
Apple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/A

Apple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/A

手に入れるための具体的な行動を起こすことはない。こうやって書いておくだけだ。もしかしたらアラブの富豪からメールが届いて、

「やあ元町君。私は世界の馬鹿げたサイトを見るのが大好きなので、君の自販機ブログもよく知っているよ。今度私が日本に行ったときにあの自動販売機の前に立って、テコでも動かないところを撮影して『今日は謎のアラブ人が飲み物を買い占めていたのでこんな写真になりました』と掲載してくれないか?その代わりに君が欲しがってた物をプレゼントしよう」

と言ってくるかもしれない。俺はあのブログに対して何のポリシーも持ってないので、簡単に魂を売るだろう。お望みならマメをおまけに付けたって良い。
「へえ、おやすいご用で」
「ところで君が欲しがってた物は何だか良く解らないんだけど、ロールスロイスで言えば何台分だ?」
「滅相もない、ハンドルとバックミラーとシートベルトぐらいでごぜえますだ」
「なんだ、そんなものをプレゼントしたとあっては私は一族の恥さらしになってしまう。他に欲しい物はないのかね」
「では、妻に旅行券を」
「解ってくれ、私はロールスロイスより安い物を贈る訳にはいかないのだ。」
「それでは、ロールスロイス一台分の額に達するまで、毎年少しずつカメラとレンズを買わせてくだせえ」
「なんと謙虚な男だ。元町、今日から君と私とは友達だ」
ということになるかもしれないじゃないか。だから欲しい物があったら、買える当てがなくても書いておいた方が良いに決まっているのだ。