野球

昨日のは面白すぎた、ごめん。

              • -

野球小僧という歌がある。1951年にヒットした歌謡曲だ。タイトル通り野球少年の事を歌った歌なのだが、今ならヒット曲のテーマにはなりにくいような気がする。何せ歌詞が♪野球小僧に会ったかい〜だもん。ついでに言うと、この曲を歌っている灰田勝彦は「僕はアマチュア・カメラマン」という、これもまた今では歌謡曲にしにくいテーマの曲も歌っていた。
この曲のカバーを2つ知っている。ひとつは小林克也(&ナンバーワンバンド)によるもので、もうひとつはタモリによるものだ。小林克也の方は、実際の所あまり記憶が定かではない。スネークマンの咲坂ぽい声で歌っていたような記憶がある。
タモリの方は、幻のアルバムとなってしまったタモリ*1に収録されていた「お灸小僧」だ。このアルバムに収録された曲は歌詞はもちろんメロディも微妙に変えてあるのでカバーではないかもしれない。じゃあ何なんだと訊かれると、顔を赤くして小声でパロディと答えるしかない。
ちなみに、お灸小僧の歌詞は、次のフレーズで始まる。
♪お灸小僧はあったかい〜

*1:このアルバム関する説明は長くなるので省略。