もどかしい流行

iGoogle@nifty瞬!ワードというサービスを登録している。
瞬!ワード自体は、最近1時間(?)で検索された単語のランキングが表示される縦に長いページなのだが、iGoogleではその上位3ワードのみを表示する事ができる。対象となる期間が短いので、テレビで放送されたものが反映される事が多いようだ。よって、その単語で検索してもなぜ上位に来たのかが全然解らなくてもどかしい。
例えば、これを書いている時点での上位3語は「若槻千夏」「初音ミク」「フランス国旗」だ。もちろんそれぞれの単語の意味は解っているのだが、何故これが他の単語を上回ってトップ3にいるのか、まったく想像がつかない。大きなニュースであれば、後で解るのかもしれないが(多分それはZAKZAK経由だ)、テレビに出ていたといった瞬間的な理由だった場合には、ずっと解らないままだろう。
この辺のもどかしさが面白いと思う反面、逆に大勢の利用者が人力で「これが何故上位ワードなのか」を解説するサービスはどうだろう思った。もしくは、検索した理由をコメントできて、利用者で共有できる検索サービスでも良い。