配分

遅ればせながら、那覇空港で飛行機が爆発したニュースを今朝になって初めて見た。
面白かったのは、脱出の際にスロープから降りると「A:一目散に駆け出す人」と「B:後から降りてくる人の手伝いをする人」が居たという点だ。
当然のことながら、Aの人を非難するつもりはない。というより、Aが圧倒的多数でないと困るのだ。極端な話、全員がBだったら降り口付近が大混乱になって、降りてきた人が怪我をする確率が高くなるし、爆発が早ければ多くの人が犠牲になってしまう事が予想される。
パニック時であっても、人はその辺のバランスを巧く取りながら動くようにできているのかもしれない。
蟻の巣作りをじっと見てると、中から運び出した小石を巣の側に捨てて行く奴と、離れたところまで行って捨てる奴が居て、全体では巧いことバランスが取れている。…って話を村上朝日堂で読んだのを思い出した。