ルール

俺もそうだが、ルールを決めようとするときに、いろいろと細かい質問をしたり矛盾点を指摘してくる人たちがいるだろう。そして、大抵は「そんなの運用しながら柔軟に決めれば良いじゃないか」的な応対をされて、揉め事の原因となるのだ。
じゃあ、その文句を言う人たちは、決められたルールを守らないかと言うと、むしろ逆で、最も厳格に守るのもその文句を言う人たちなのだ。
これはルールというものに対する考え方の違いから来てると思う。考え方と言ってもそれほど難しいことじゃない。

  • ルールを作るからには守ることができるものじゃないと意味がない。
  • それができないなら作らない方がましだ。
  • ルールというのは少なければ少ない無い方が良いに決まっている。

「そんなの運用しながら柔軟に決めれば良いじゃないか」とか言っちゃう人は、こんな簡単な事が理解できないという事を数十年かけて学んだ。