タイトルだけで既に今月一番びっくりした記事。

「ファイルの拡張子表示」、実施者は3分の1足らず――IPA調査 − @IT

  • MS社が拡張子を表示しないことをデフォルトにしたきっかけは、拡張子の無いOSをうっかり格好良いと思ってしまったからじゃないだろうか。
  • 以前、戯れに「拡張子を表示しない」にしてみたのだが、操作上のメリットは、ファイルのリネームがしやすいという点しか感じられなかった。
  • 大抵の人は携帯(ディジタルカメラも)の操作音をオフにして使うが、デフォルトではオンになっている。これはオンにする必要がある人に配慮してのことだと思う。「携帯を買ったらまず最初にするのは操作音をオフにすることなんだから、そんな面倒な事を利用者にさせないでデフォルトをオフにすれば良いのに」という意見は数の上では超正しいが、必ずしも正論とは限らない訳だ。
  • 「拡張子を表示しない」がデフォルトになっているのも同様なのかと思ったのだが、どうも違うような気がする。