三越前駅雑感

出張の際によくプレッソイン大手町を利用している。あんまり高くないのにネットが使えて清潔なのが気に入っている。このビジネスホテルは名前の通り大手町あたりにあるのだが、最寄り駅はどちらかというと三越前という駅の方が近い。と思っていたのだが、微妙に注釈付きであることが今日解った。

  1. 半蔵門線の西側の改札口に限って言えば近い。
  2. 今日初めて銀座線の同駅で降りたのだが、銀座線だと遠い。
  3. ていうか両者が離れすぎている。
  4. 今まで「三越前駅だというのに三越が見えなくて変だにゃあ」と思っていたのだ。
  5. 猫か。
  6. 今日降りた銀座線の三越前駅はもろに三越まみれの駅だった。
  7. そもそも三越前という駅名がどうかしている。
  8. 店じゃん。三越
  9. 札幌にも「〜前」という駅があるけど、変な名前じゃ無いぞ。
  10. バスセンター前、自衛隊前東区役所前、学園前、霊園前(現在は南平岸)。どれも普通。
  11. 地下鉄と言えば、今朝、札幌の地下鉄にのる夢を見た。路線が増えてたり変な車両だったり用事に遅れそうになるというよく見る夢だ。
  12. 出張なので、JRや飛行機を乗り逃がしたくないという気持ちからだろう。
  13. その夢の中で、平岸−月寒中央−白石を通る路線を作れば良いという提案した。俺がどこかの委員会で。
  14. この辺を見れば俺の案もそれほど間違って無いことがお解り頂けるだろう(「月寒中央」は「美園」に変えた方が良さそうだ)。
  15. ただ、平岸より西は市電が走ってるし、白石から北に伸ばしても利用が見込めないという難点はある。
  16. すっかり三越前の話題から遠ざかってしまった。
  17. 関係者の猛省を促したい。
  18. 猛省は「もうしょう」じゃなくて「もうせい」と読むことを覚えておいて頂きたい。
  19. いつも変換するときに気づくのだ。
  20. そのたびに反省の省だから「しょう」じゃなくて「せい」なのだと思う。
  21. でも間違えるのだから、俺自身がちっとも反省していない訳だにゃあ。
  22. 猫か。