バイノーラル

DPZバイノーラル録音に関する記事が掲載されていた。
去年、コネタ道場で黒帯を取った際にDPZに何か書かせていただけそうな機会があって、やってみたい企画案を何個か出したのだが、その中にバイノーラル録音の企画もあった。そのときはいくつか理由があって没になったのだが、面白い物になる自信はあったので、日を置いて具体例をつけて提案しようと思っていた。
その後、俺の方の事情(主に仕事)でDPZへの参加自体を延期させて頂くこととなった。その後、仕事は楽になったものの、時間が経ちすぎていてタイミングを失ったまま現在に至ってる訳だが、バイノーラル録音はどこかで日の目をみて欲しいと気になっていた。
今日の松本さんの記事は、原理の説明や録る際の様子、ダミーヘッドの説明(高い)などツボを押さえていてたいへん面白かった。マイクを安くあげている点など俺では思いつかなかっただろう(Podcasting Hacksに出ていたが、こんな風にできるとは知らなかった)。俺は最初に出ているSONY製のマイクで録っていたのだ。強いて注文をつけるとしたら聴き方についてもう少し解説して欲しかったくらいか。
バイノーラル録音自体は目新しい技術ではない(むしろ古い)ので、誰かがそのうち目を付けただろうが、やるからにはちゃんとした形で取り上げて欲しいと思っていた。今回のように解りやすい良い記事が出て安心した。