未来だけにね

イオングループの書店である(イオン株式会社100%出資)未来屋書店という本屋さんがある。
札幌の苗穂と桑園にあるジャスコの店舗で本を買ったことがあるのだが、先日両方に共通して起きている現象に気付いた。レシートに打たれる時刻が進んでいるのだ。
いや、正確に言うと未来屋書店のレジの時計が進んでいるのを確認した訳ではない、未来屋書店の次に買い物をした別の店のレシートに記録されている時刻よりも後の時刻がどちらの店舗でも記録されていたのだ。偶然、別の店(コーヒー店と飲食店)のレジの時計がどちらも遅れていた可能性もある。もちろん両方かも知れない。
そもそもレジの時刻が正確かどうかなんてあまり気にする機会がないので、今回のように、順番から考えて明らかにどちらかの時計が狂っているようなケースじゃないと、疑問に思う事すら無いわけだ。
一方、全国チェーン店のレジがPOS管理されていることを考えると、各店舗の全てのレジの時刻が揃ってないと都合が悪いような気もする。個々の機械で時刻を合わせるのではなくて、センターにいる何らかのサーバが管理している時刻がレシートに記録されるのかもしれない。
今度、桑園店で正確な時計を持って行って検証してみようと思う。もし、確実に進んでいるのであれば、全国の未来屋書店で一律に時計を進めているのか調査を呼びかけてみたい。