いらね

Caplio GX100

GR Digitalの上位機種かと思ったら、ボディが似てるだけじゃないか。こんな不細工なのいらない。だいいち「手ブレ補正とズームが無い」というGR Digitalの最大の長所が失われてるじゃないか。欲しいの裏返しとかじゃなくて、心底いらない。

追記
この記事をみたら、ちょっと考えが変わった。でもいらない。

手ブレ補正は一眼レフのレンズでたまに使ってるし、元々は嫌いじゃ無かったんだけど、週刊アスキーの見苦しい編集長*1が手ブレ補正手ブレ補正とあまりにも醜く喚く*2ので、嫌いになってしまった。
この商品にGRの名前を付けないところがリコーの良心だと思っておこう。

*1:せめて顔写真と似顔絵を出すのを止めたらどうだろう。公序良俗に反している。

*2:手ブレ補正さえ付いてりゃカメラレビューの評価を上げ、無ければ下げる(しかも手ブレ補正が無いにことしか言及しない)という低能力ぷりには本当に呆れる。