カードの旅

さっきの、変なアメリカ人の記事で思いついた。
スターバックスにはチャージ式のプリペイドカードがあるんだけど、このカードはどの店で幾ら使ったか/チャージしたかがオンラインで確認できるようになっている。これを利用して、カードに日本中を旅させて記録を残すという企画はどうだろう。
「『○○店に行きますよ』って参加申し込みしてくれた人にカードを送りつけ、受け取った人はそのカードで1杯飲んで送り返す」というのを繰り返すのだ。ケチかもしれないが、1店舗につき500円以内くらいの制限は付けさせてもらうとして、上限の3万円分チャージすれば60店舗は回れる。
細かいルールはこんな感じで:

  • 1店舗につき1杯だが、一人で何店舗に行っても良いことにしよう(その方が切手代が浮くのでありがたい)。
  • 返送の期限も設けた方が面白いだろう。
  • 持ち逃げのリスクを避けるために、1000円くらいだけ入れて、送り返されたらまたチャージするという手もあるが、最初から上限までチャージした方が面白い。
  • ただし、参加者が勝手にチャージする分には構わない。
  • カードの規約上やって良いのかどうか解らないが、カードにプリントされた確認用の番号を公開すれば、誰でも途中経過を見ることができる。
  • おおっぴらに公開するのがまずくても、参加者は番号を控えておけばいつでも見られる。
  • 可能なら参加者は主催者に写真を撮って送ってくれると、途中経過報告が楽しくなる。

参加者が主催者に住所氏名を教える必要があるという点が最大のハードルだろう。
# たけしのオールナイトを思い出した。