自動巻

森先生が時計の話をしてますよ。

その後、小さな電池で駆動する時計が現れたので、自動巻は見なくなった。ところが、最近はまた自動巻を見かける。モータと電池も内蔵し、ネジを巻くのではなく発電をしている。ハイブリッドだ。

発電しない方の旧式自動巻を使っている人は、それなりに多いと思ってました。私も使ってます。電池交換が大嫌いで、大きな時計を使いたくない人は*1自然と旧自動巻を使うのではないかと言う気がしてます(最近は腕時計をしてる人自体が少ないという話はともかく)。
ところで、新しい方の自動巻は、動力はあくまで電気だけなのでハイブリッドと呼ばないような気がしました。自動巻かれたネジの力を時計の動力と発電に使うとか、自動巻+ソーラーで発電した電力で時計を動かすとかだとハイブリッドぽくなるような印象を持ちました。って話をMLA掲示板に投稿しようか迷い続けてるうちにこんな時間になってしまいました。どんな!

*1:ソーラー発電タイプはそれほど大きくないみたいです。