今日のもやもや

下の写真はJR桑園駅の改札口だ。

いつの間にか電光掲示板の下に大きな路線図がぶら下がっていた。拡大してみよう。

これは、札幌とその近郊に住んでいる人なら誰もがもの凄くもやもやする路線図だろう。桑園駅を挟んだ両側の路線がどちらも上下が逆になっているのだ。路線図をコンパクトに表示するために、角度を変えることはあるが天地をひっくり返すなどというのは聞いたことがない。しかも、ひっくり返すことによって何の効果も無いと来ている。これは、もの凄く気持ち悪い、悪趣味でグロテスクだ、子供が真似したらどうする。
地底から札幌市を見上げて書いたのだろうか?
正しくはこうなる。

追記
吃驚さんさんより、改札が南に向いてるのではありませんか?とのコメント頂きましたが、この改札は東向きです。実際の所、どの方角であっても上下裏返しでは実際の配置と異なってしまうのですが、天井に貼るのであれば、この配置が正しいと思います。参考までに、最初の写真に実際の方向を書き込んだ図を置いておきます。

天井に縦向きで貼れば正しい配置になる事がお解り頂けるかと思います。