キーバインド問題

俺がDvorak配列の使い手である事は、世に広く知られているが、最近アプリケーションによって、常駐ソフトの動きがおかしくなって困っている。特にVistaでは、ほぼ使えなくなるのが見えている。Dvorak配列じゃない場合にタッチタイピングできないくらいQwerty配列を忘れてきたので、今更戻すのも億劫だ。
Windowsは標準でDvorak配列のキーボードドライバが使えるのだが、これが間抜けな事に日本語に対応してないと来ている。
仕方がないので、こうしようかと考えている。

  • 日本語オフのときは、標準のDvorakドライバを使う。
  • 日本語オンのときは、かな配列を使う。

これなら問題ないはずだ。かな配列を覚えるより、Qwerty配列を思い出した方が早いという点については目をつぶろう。
問題は、俺が使っているキーボードの半分はキートップに、ひらがなが書いてないという点だ(アルファベットすら書いてない物もある)。これはDvorak配列を覚えたときと同様だ。
いつかちょっと試してみようかと思う。