今朝見た夢

motomachi242007-01-28

地下鉄新札幌駅の地上入り口に居た。ここから東西線で琴似に行くらしい。
地上からホームまでの間、駅名表示を模したポスターが貼られている。ぼのぼのの広告らしく、登場人物の台詞が駅名になっている(図)。なぜかシマリス君の言葉が多い。写真を撮りながらホームに向かう。
地下鉄のホームは以前とかなり変っていた。

  • ホームと電車の間が広すぎる。
  • みんなホームから降りて待ってる。
  • 東西線以外の路線が出来てる。
  • 同じホームから東西線を横切って乗るので危ない。

俺は中古で見つけた掘り出し物のギターを抱えて帰るところだった。マーチンのD-88だ(そんなギターはない)。薄型でちょっと変った形をしているがマーチンらしい音が出るギターだ。俺はそのギターを何故か粗末なケースに入れていた。中学生の頃、パルコの山野楽器で買ったモーリスのギターのケースだ。良いケースを買わなければと思っていた。
電車を待っていると隣にDonDokoDon山口智充がいる。山口氏は俺に「そのギター弾かせてよ」と話しかけてきた。いつのまにか俺の隣に居たWさんが山口氏の知り合いらしい。俺は「良いですよ」とギターを渡す。ストラップが無いのでちょっと弾きにくそうだ。「裏板の色がいいよね(青みがかったグレーだった)」「ピックないのかな」「名刺とかでもいいや」山口氏はいろんなことを言いながらギターを手にする。
ここで電車が来た。東西線の車両はいつのまにかずいぶんと幅が狭くなっている。山口氏は地下鉄の中でギターを弾きながら歌い出した。

追記
東西線の駅名表示についてはこのエントリの二十四軒駅の写真が参考になるでしょう。駅ナンバリングは外しました(あると逆にそれっぽくなくなるので)。