世界史

必修の世界史の授業をあちこちの高校ですっとばしてた事がばれてさあ大変みたいな件。救済処置は不要だし、卒業を認めるべきではないと思う。世界史を学ぶ意義とかルール遵守が理由ではない。その方が混乱して面白いからだ。あはははは。

昔話になるが、俺が高校の頃は、理科では物理・化学・生物・地学が、社会は地理・世界史・日本史・倫社・政経が必修だった。共通一次の頃だ。この中から2科目づつ選んで受験することになっていた。俺は倫社は得意だったが、それ以外は全部苦手だったので、もう1科目はマークシートなら勘でなんとかなりそうな世界史を選んだ。実際に模試ではいつもそんなに足を引っ張らない結果が出ていたのだが、本番ではこれが全然駄目で、得意な筈の倫社まで振るわないというおまけまで付いた。

倫社って何?って子は知りません。