QT

IEでmp3ファイルをクリックすると、QuickTimeのページが開く件。
iPodが生活必需品なので、iTunesをPCに入れざるを得ない。iTunes自体には何の不満もないが、QuickTimeが無いと動かないのがいただけない。QuickTimeの性能がどうこうじゃなくて行儀の悪さが嫌なのだ。
自室のPCの一台で起きていたのだが、Webブラウザでリンク先がmp3ファイルの場合、クリックすると「別ページが開いて」「QuickTime(のActiveX)が表示されて」「その画面を開いてないと音が聞けない」という不条理な動作になっていた。馬鹿じゃないだろか。
これが、ブラウザとは別にQuickTimeアプリケーションが開いて再生されるのならまだ我慢しても良い(我慢強いのだ)のだが、これはいただけない。なんとか、この不条理な動作から脱却するために、いろいろな事を試した。

  1. 拡張子とアプリケーションの関連づけの見直し。これは真っ先にやったが、mp3だけじゃなくあらゆる音楽ファイルは別のアプリケーション関連づけられていた。
  2. IEの設定見直し。とりあえず、QuickTimeActiveXを無効にしてみたが、無効になっただけでページは切り替わる(画面には小さい×が左上に表示されていて、音は出ない)。
  3. QuickTime設定画面を開いたが「ファイルの種類」は問題なし。そもそもIEの動作なのだから拡張子の問題ではないのだ。
  4. QuickTime設定画面でMIMEの設定を変える方法が無いかと思って良く探してみたら。「ブラウザ」の所に、しかも下の方にポツンと「MIME設定」というボタンがあった。これだ。恨みを込めて外せる項目は全てオフにしてやっと解決。