野球

「札幌までやってきて2連敗して帰るチームはホークスに決まったようだ」とか書くとファンぽいのだが、実際のところ申し訳ないくらいにファイターズの事を知らない。応援しようという気持ちはあるのに。
知らないと言っておいてこんなこと言うのも何だが、ヒルマン監督は来年も指揮を執って欲しいと思っている。そうなると来年はパリーグに日本以外の国で野球をやってきた監督が3人になる可能性が高い。その3チームが上位になると(オリックスはあり得ないと思うが)、「メジャーリーガーを連れてくるよりも指導者を呼んだ方が効果的なんじゃないのか」って雰囲気になるかもしれない。嘘か本当か解らないがジャイアンツもレジー・スミスを監督に迎える計画があったらしいし、どんどん呼んじゃえよ。