読まない

一週間遅れで先週のサンデーソングブックを聴いている。
一曲目の「夏への扉」も久しぶり。この曲は同タイトルの有名な小説がモチーフになっているとの事だが、不幸にしてその小説を読んだことがない。
曲に興味を持った場合、いつもはモチーフにも興味を持つのだが、この曲のように興味を持てない場合がたまにある。曲自体がとても良く、これ以上読まなくても良いような気がして、手に取ることがないまま現在に至っているのだ。
それはそうとこの週の選曲はすごいよ。聴けなかった人はこのリストを見て残念がってください。

  1. 夏への扉/山下達郎 "RIDE ON TIME" '80
  2. 踊ろよベイビー/遠藤賢司 "KENJI" '74
  3. ハリケーン・ドロシー/細野晴臣 "TROPICAL DANDY" '75
  4. 空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ/四人囃子 "一触即発" '74
  5. 夏の香り/久保田麻琴 '75
  6. らびん・すぷーんふる/古井戸 "ぽえじー" '73
  7. L.A. BABE/円道一成 "RUN TO LIVE, LIVE TO RUN" '84

http://www.smile-co.co.jp/tats/index.html より)