最近買った本

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか

勝手な想像だけど、著者の方は別のタイトルをつけたかったんだけど、出版社サイドに無理矢理こんなタイトルをつけられたのではないだろうか。内容はどちらかというとブログはもちろんネットともあまり縁の無い人に向けて書かれているように思われる。そういうのを読んでみたかったので買った。例えば自分がブログを書いてて、家族とか知り合いに見てもらいたいといった場合にまずこの本を勧めると良いかもしれない。タイトルから便乗本のイメージを持たれるとしたらもったいない話だ。

MORI LOG ACADEMY〈1〉 (ダ・ヴィンチ ブックス)

MORI LOG ACADEMY〈1〉 (ダ・ヴィンチ ブックス)

まだ買ってなかったので、2とともに購入。既にネットで読んでるが手元に置いておきたいので。自分の専門に近い物ほど平易に見える事を差し引いても「算数」の対象読者レベルが他より低く設定されているのがいつも気になる。俺の感触だと「国語」は中3以上、「算数」は小4くらいに見える。俺の国語力が駄目すぎるって事かもしれない。(追記)ぱらぱらと読み返してみたら、記憶にないものも幾つかあった。買って良かった。

教えて!メガネ君―ヨシダプロ初作品集

教えて!メガネ君―ヨシダプロ初作品集

買った。弥海砂が所属する事務所が出した本。(追記)見た。「メガッ」という擬音が素敵だ。