季節の話題

関東や関西の人は全国放送のテレビで見かける街の光景や季節の話題が、自分たちの日常とそれほど変わらないのではないかと思う。地方の、しかも街並みや気候が首都圏と異なる地域ではテレビで見かける風景は自分たちの日常と違っているのがデフォルトとなっている。
不特定多数の人に向けられた挨拶などに見られる「じめじめした嫌な季節と…」「今年も花粉の…」「週末はお花見の…」といったフレーズに対して拒否反応を持つということは、当然ながら全くないのだが「少なくとも俺に向かって話しかけているのではないな」という意識はどこかにある。逆に「こっちはこうなんだけど、みんなの所はどうだい?」的な挨拶には好感を持ってしまう。