理不尽

コンビニで週刊アスキーを買ったら、最初の方の4ページ(2枚)が破り取られていた。気になるので取り替えて貰ったが、目次と広告とどうってことない記事だった。何が目的なのかは解らない。
そういうことをする人は死刑というのはどうだ?一見暴論かもしれないが、充分な周知期間をおけば特に支障はない筈。やらなければ良いだけのことだ。
誤解の無いように補足しておく。どんな軽微な犯罪でも極刑にすべきだと言ってるのではない。罪の重さは刑の重さであるという考えを部分的にやめて、ところどころにピンポイントで理不尽に重い刑を挟むというのはどうだろうと言う提案だ。犯罪の件数自体も減らないだろうか?
と思ったけどなんだかデスノ一卜みたいだ。