報告

新しいPCのセットアップは何とか終了した。
今回は、PentiumD 940というちょっといいCPUを選んでみたのだが、店の人に乗せられて、そのCPUに見合った良いマザーボードを選んでしまった。普段はマザーボードは必要最低限のものにしている。以下、自分のための覚え書き。

  • PCケースは黒の安価なもの。電源は450。ファンが3つ付いてる。
  • OSはXP Proにした。Homeで十分なのだが売り切れていたので。
  • サウンド、USB、1394、ネットワークなどオンボードでいろいろ乗ってるが、グラフィックはオンボードではなかった。ネットワークはギガイーサが2つ付いてる。
  • マルチディスプレイにするために、ディスプレイカードを2枚購入した。一枚で済むことが買ってから判った。
  • HDDは前のを流用しようと思ったが、SATAのも一台買っておいた。
  • 前のHDDがうまく認識されなかった。BIOSの画面で出てこないので、接続箇所・ケーブルの種類・HDDのジャンパの設定をいろいろ変えるが駄目。面倒なので、翌日USB接続の外付けケースを購入。
  • その外付けケースに入れても一台が認識されなかった。ただし、BIOSレベルでは見えてる。管理画面のディスクの管理でみてみると、アクティブになってないだけのようなので、アクティブにして、中身を別の場所に移してからフォーマットして別のドライブ下のフォルダに割り当てた。
  • DVDドライブ(黒)も動作がおかしかった。OSインストール時は動いたのに、インストール後はディスクを入れても開けない。DVD-RAM ドライブに見えてるようだ。他のPCのDVDドライブ(白)を持ってきて乗せたら大丈夫だった。DVDドライブ(黒)は他のPCでは問題なく使えてる。互いに色が合わないが、こっちで我慢。たぶんドライバを捜していろいろがんばればなんとかなるのだと思うが面倒なので。
  • メモリは2GBにした。
  • ソフトの再インストールはあまり進んでいない。古いHDDに入っているThunder Birdのデータを探すのにちょっと苦労した。OSの初期設定では、隠しファイルが表示されないのを忘れていたため。
  • 今回は、古いPCの情報についてバックアップやメモを一切取らずにいきなり解体したのだが、HDDさえ見えれば何とかなるものだ。