パンとドラ

さっき来たスパムのサブジェクトが「パンドラの扉」だった。多分「パンドラの匣の扉」という意味なのだろう。だったらミロのビーナスの顎は「ミロの顎」か?などとどうでも良いことを考えながら、とりあえず「パンドラの扉」で検索してみた。

パンドラの扉 の検索結果 約 263 件

微妙な数字だ。どれも○○な感じのサイトばかりで、なんというかアレだ。だいたい、パンドラの匣に扉がついてるのかどうかも解らないじゃないか。上下に分かれるタイプかもしれないぞ。
それはそうと「パンドラの匣」と書くのは太宰君のおかげなのだろうか?箱とか函とか書いてるのを見たことがないような気がする。ついでだから調べてみた。

パンドラの箱 の検索結果 約 378,000 件
パンドラの函 の検索結果 約 32,000 件
パンドラの匣 の検索結果 約 37,800 件
パンドラのハコ の検索結果 約 586 件

ちょっと意外な結果となった。太宰君もまだまだだね。