元素の名前

ちょっと良いスピーカーには、ネオジウム磁石が使われていることが多い。磁力が強いらしく、小型スピーカーにも向いているらしい。
一方、元素の周期表で誰もが一度は見たことのあるネオジム(Nd)と言う元素がある。ランタノイドに属し、プラセオジムの次プロメチウムの前にある希土類元素*1ネオジムネオジウム、似てるなと思ったら案の定同じ物だった。
どちらが正しいと言うわけではなく、カタカナ表記にする際に何通りかの書き方ができてしまったのだろうと思い、英語ではどう書くのか調べてみたところ Neodymium であることが解った。ネオジミウムが近いような気がする。試しにネオジミウムで検索してみたら医療用レーザーに関する記述が多く見つかった。とりあえず、素人の推測の域を出ないが「学術上の正式な和名はネオジム、スピーカ(磁石)業界ではネオジウムと併用、レーザー業界ではネオジミウムと併用、または英名/ラテン語名の発音に近い表記をしたい人もネオジミウム」という結論に勝手に落ち着いた。

参考:
ネオジム 約 95,400 件
ネオジウム 約 53,500 件
ネオジミウム 約 12,200 件

ネオジム スピーカー 約 771 件
ネオジウム スピーカー 約 13,600 件
ネオジミウム スピーカー 約 159 件

ネオジム レーザー 約 11,400 件
ネオジウム レーザー 約 599 件
ネオジミウム レーザー 約 9,560 件

*1:今調べた事を昔からよく知ってるように書いてます。