寝言

ある意味、何も言ってないといってもよいフレーズとして「みんなと同じじゃつまらない」を挙げることができると思う。というのは、そのフレーズ自体が「1. 多くの人が言ってて」、「2. ものすごくつまらない」からだ。
何度も同じ事を言うようで恐縮だが、凄い物は、やはり「普通」の中に紛れていると思う。多分、それは何食わぬ顔して「みんなと同じ」組に属しているのだ。
それはそうと、ミュージシャンズミュージシャンというのが嫌いだ。正確に言うと「ミュージシャンズミュージシャン」をありがたがる素人が嫌いだ。音楽好きをアピールしたいのかもしれないけど、そんなの「もの凄く売れてるから俺も聴こう」というのと何ら変わらないよ。余計な能書きは付けずに支持すりゃあいいのに。
これは音楽に限った事ではなくて、映画監督でもお笑い芸人でも作家でも同じ事が言える。「世間的には人気が無いけど同業者の中では評価が高い」という人に飛びつく素人の何と浅ましいことか。多分、みんなと同じじゃつまらないんだろう。