虹彩

やじうまWatchで知った絵を描くと似たような写真を探してくれるページが気に入って時々遊んでます。あまり思ったような画像がヒットしないのですが、そこが逆に楽しかったりします。
で、気付いたんですけど、丸を描くと結構な確率で、目のアップの写真が出てくるんでよ。丸なんだから別に間違っちゃいないんですけど、何故目の写真がそんなにあるんだという疑問が沸き起こる昨今の俺なのさ。
ところで、目の写真を集めてみるのはどうだろう?と思ったんですけど、将来虹彩による認証システムが確立されたりすると、悪用できたりしないとも限らないなあと思って*1やめました。

*1:ある映画で虹彩の画像をコピーしたコンタクトレンズをつけて認証をパスするというシーンがあったのですが、ごぜんぜうな実際には可能なんでしょうか。