饒舌な日

どこに行ってもそうなのですが、床屋さんではいつも無口です。ところが今日は珍しく世間話ぽいことを話しましたよ。

「今日からお休みですか?」「いえ、昨日からなんですよ」「正月は4日くらいまで?」「ええ。去年は3日まででした」「どこか出かけられるんですか?」「実家に行くんですけど、近所と北広島(隣の町)なんで」「初詣とかは?」「行ったこと無いんです。家の裏が神社なんですけど」「奥さんの実家に行くと緊張しません?」「いや、そうでも無いです」「じゃあ、冷蔵庫勝手に開けたりとか?」「それはしませんけど。いつも沢山ご馳走してくれるんです。ほとんど座りっぱなし」「それは楽ですね」

30分くらいでこんなに話すなんて!今年一年間分の世間話をまとめて片付けた気分です。