無題

メディアの中で語られる機会が増えるうちに、それを何も考えずに模倣する人が多くなって定着してしまった言葉として「学校の勉強はつまらない」が挙げられる。「勉強しなければいけないという状況が不本意で不愉快な場合がある」と言いたいのだったら譲歩できるけど(それだってせいぜい6〜7才くらいまでの話だ)、勉強自体はもの凄く面白いだろうよ。教科書がつまならいという人は、とてつもなく想像力が欠けてるとしか思えない。おまえら本当に生き物か?
あと「同じ内容でも見せ方を代えてもっと面白く…」とか言って程度の低い工夫をしたり、妙に具体的かつ実用的な内容にしてしまうのも寒気がする。機械じゃないんだからもっと抽象的にやれって。