日常の謎系

最初に書くけどそれが嫌だって言ってるんじゃなくて、理由がわからないのだ。
取引先の方へのメールで相手のことを「○○様」と書く人と「○○さん」と書く人がいる。私は当然「○○様」しか使えないのだが、相手が私を「元町様」と書こうが「元町さん」と書こうが一向に構わない。なんなら「ぴょんちゃん」でも良い。その代わり、相手が「元町さん」と書いても私は絶対に「椎名さん」とは書かない。「○○さん」を使う人の傾向はなんとなく掴めてるがそれを書くと角が立つので書くわけに行かないのが残念だ。
で、本題だが、最近私と私の勤め先の人にメールを出す際に「中村様*1、元町さん」と書いてくる方がいらっしゃる事に気が付いたのだ。誤解を恐れつつ言うが、中村氏は私から見て上司ではない。
くどいようだが、別に私は「さん」でも「様」でも呼び捨てでも一向に構わない。ただ、どうして分けてるのかが気になるのだ*2

*1:もちろん仮名。

*2:だからこれが「中村さん、元町様」でも同様に気になっていたと思う