違うんじゃないの

喫煙は病気=禁煙社会目指し医学会 | Excite エキサイト : ニュース
これは違うと思うなあ。どっちかと言ったら自らの意思でもって「他人に迷惑をかけたい」とか、「迷惑をかけることで、相手に構って欲しい*1」とか、「自らの健康を害することで、他人に心配して欲しい」とかに決まってるよ*2。それが病気だと言われたら反論しにくいけど。
多分発表者は「病気なんだから治療しましょう」と言いたいんだと思うけど、逆に「俺が悪いのではない病気だから仕方がないのだ。我慢しろ」と言う口実を与えてるような気がする。
するか、タコ。

*1:改造した車両で暴走行為に及ぶ若人みたいですね。

*2:あと「おいしいから」という理由もあるけど。