上のリストの話

今回買ったのは、ある方の日記*1で言及されていた人のアルバムです。あちこちで散々言われていることですが、iTMSの面白い&怖いところは、

  1. どんな人なんだろうと思う。
  2. iTunesを起動してiTMSを開き、その名前を入れる。
  3. 試聴して気に入る。
  4. 買う。

という一連のフローが「深夜に」「自宅で」「10分以内に」完結してしまう点にあると思います。
冷静に考えてみると、購入のきっかけになったページは音楽評論のサイトではなく、もっと言ってしまうと、そのアルバムの具体的な内容に関してほとんど触れられていない日記であると言う点も興味深いのではないかと思われます。「それはすごい。ぜひ聞いてみたいな」じゃなくて、「ふーん。どんな人なんだろう?」をトリガーにして購入至るまでに熱が冷めないために多くの工夫があるのでしょう。ただ単に「CD買うより安い」という理由ではないということは、他社のシステムと売り上げを比較すればすぐに解る事です。
ところで、この Make This Moment は(試聴の段階で解ってましたが)大当たりです。最初の Let it be me だけでも聴くべし。誰でも知っている曲はこれくらい消化しないとカバーする意味がないよ。

*1:日記ページがあるということのネタばらしになるので、誰の日記であるかは伏せることにします。