空気読めない

最初に言っておくけど、本質的な話をするつもりはない。ごく表面的な部分のみで気になった事があるので書いてみる。
「投票に行くのは国民の義務」という言い方をよく見かけるんだけど、あれは何かネタ元があるんだろうか?日本の法律では国民の義務じゃない、ていうか権利であるってのは俺でも知ってる。義務になってる国があるようだし、日本もそうしたら良いと言ってる人もいるみたいだけど、そこに関してここでは触れる気は無い(興味も無い)。実際に「国民の義務」ではないのにそう言うのは何故かって点が気になったのだ。断言するからには何か理由があるに違いない。そこで例によって理由を考えてみた。

  • 自己主張:義務とすべきだ。
  • レトリック:義務と言っても良いくらい重要な選挙だ。
  • 勘違い:義務だと思ってた。
  • ミジンコ:義務でも権利でも同じじゃない。
  • 解釈:法的には権利かも知れないけど、○○の観点からは義務だ。
  • パロディ:上記の「自己主張」「勘違い」に属する有名な発言があってそれを真似している。
  • 浦島:俺が知らない間に義務になってた。