あらら

下記の記事、タイトルと文中に「微分」という言葉が出てくるが、どう好意的に解釈しても数学で言う微分とはまったく意味が異なる。「厳密に考えると違う」などと野暮なことを言うつもりはない。「比喩としても成立してない」のだ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0909/config071.htm
遠慮がちに推測するが、この方は「微分」を「細かく分けること」と言う意味だと思ってるような気がする。念のため数学以外の分野で「微分」という言葉を使っているかと思い、goo辞書で調べてみたが見つからなかった。「必ず達成しなければならない命題」「勝利の方程式」もそうだが、知らないんだったらとりあえず意味くらい調べてから使えばいいのに。