1400 自席でお弁当。15時から本日最後の会議。その後、ニュース等を見る。いくら高校野球には興味無いと言ったところで、情報は嫌でも入ってくる。今日は北海道のチームが大差で勝ったらしい。「北海道の高校が強いわけがない。道外から選手を集めて作ったチームに決まってる*1。それなら、運が良ければ去年みたいに優勝することもあるかもしれない。どうせ今年は1回戦で負けるだろう。…と思ったら2試合続けて余裕で勝っているし、強豪扱いまでされてる。おかしい、こんなの北海道のチームじゃない。」というのが、北海道民の平均的な考えなんじゃないだろうか。iPodで経営状態が良くなったアップル社に対する昔からのマックファンがこんな心境なんじゃないかと思う。

*1:実際はどうか知りませんよ。