1320 自席でお弁当。もーぐもぐ。
1400 どこまで解って貰えるか自信無いのだが、書いておこう。ポッドキャスティングの更新情報を書くファイルは、RSSというフォーマットで書かれている。これは、Webページの更新を知らせるために良く使われているもので、最新版の日時とか、概要だとか、リンクだとかが書かれている。で、このRSSというのは元を辿ればXML形式だ。嬉しいことにXMLXSLTという形式のファイル*1を使って、HTMLに変換することができる*2。しかもWindows版のIEだと、指定されたXSLTファイルを読み込んでHTMLに変換して表示することができるのだ。何が言いたいかというと、1つのRSSファイルを「1. iTunesに登録してポッドキャスティング」「2. RSSリーダに登録」「3. ポッドキャスティング用のメインページ」という使い方ができるのだ。残念ながら一部のブラウザはまだXSLTへの対応が遅れているので、3つめの用途が堂々と使えるのはまだ先の話なのだが、それでもXML+XSLTを読み込んでHTMLファイルを出力するツールがたくさんあるので、それを使えば、ちょっと一手間増えるが(といっても、別々に用意するよりは楽)メインページを作ることができる。で、実際にやってみた。このページがそれ(黄色いタイトルのページが表示されない方はこちらをどうぞ)。
1401 何度も同じ事を言って申し訳ないが、コンテンツを作ることよりこういった仕組みを作ることの方にばかり興味がある。

*1:XSLT自体もXMLで記述される。

*2:HTML以外の形式にも変換できる。