1320 昼食、自席でお弁当。良いマイクが欲しくなったが、高すぎて欲しいとすら思わない。AKGなんか良いんだけど桁が違う。関係ないけど「AKGのアン」というのはどうか?*1
1700 情報系の工学部の学生がプログラムを書かなくなっているらしい。アメリカのIT技術者もコードを書くという仕事が少なくなっているようなので、それ程驚かなかったけど、それにしてもねえ。原因は2つあると思う。1つは、プログラミング言語で書かないとできないことを減らすべく、様々なツールが開発された結果としてプログラムを書くという機会が減ったこと。もうひとつはプログラムを書くための人的リソースに支払われる単価が下がったこと。多分後者が大きいだろう。今後この傾向が続くと、1950〜1980生まれの狭い世代にしかプログラムを書ける人が居なかったということもありうるわけだ。面白い。
1710 例えばHTMLを「暗号のようだ」と思う人と「人間にも解りやすい平易な記法だ」と思う人がいる。情報工学は「後者が後者のために」から始まって、「後者が前者のために」が加わり、「前者が前者のために」の比率が高くなって来ているのかもしれない*2

*1:既に定番かもしれない。

*2:「理系の趣味」→「理系の商売」→「文系の商売」と言ったら文系の人が怒るかな?